FC2ブログ

雨男は今日も雨に

アニメの感想をすごく簡略して書いています
雨男は今日も雨に TOP  >  アニメの総評や雑記 >  「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」感想

「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」感想

友人に誘われていった映画。
ここまで考えさせるものになるものになるとは・・・
その前に私はドラクエはやったことがないです。
そして知識もあまりないです。世間一般にキャラクターを知っている程度
フローラとビアンカを選択するのはエンディングだと思っていたくらい。
(だから悩んで物議をかもしていると思っていました。)
さらに最後のオチを少しネットで見てしまった状態で鑑賞しました。
そんな人の感想です。

一言でいうと、誰に向けたものだったのだろうという感じでした。



以下ネタバレ?含みます。

まず声優の方は違和感を持つ人はいませんでした。
ヘンリー王子の声は渋すぎる気がしないでもなかったです。
あとケンドーコバヤシさんがわかりやすいというか
抑揚があまりなかったというか・・

特にゲハ役を吉田鋼太郎さんは素晴らしかったです。
丁寧な口調で煽るので、明瞭な発声がそれを助長する感じで
キャラクターの動きと相まってよかったです。

CG
奇麗でした。
動きはトイストーリーチックといえばわかりやすいですかね。
ギャグシーンだとすごくオーバーな動きになります。
そこが少し浮いていましたが、ほかはしっかりと動きを見せていました。

物語。
終盤まではダイジェストでした。
でも知らない私からしたら、まぁ不満はあれど盛り上がる場面とかあって
いいんじゃないかと思っていました。
あの終盤が来るまで・・・
一番見て思ったことが、盛り上がりがない。
終盤にかけての盛り上がりがないのが気になりました。
なぜなら最後の敵は意識のないウィルスなんですから。
ハッカーならまだいいのですが、あれはただのウィルス、だからアンチウィルスで
すぐに倒されます。だから主人公じゃなくてもいいんです。
やりたいことはすごくわかるけど、これなら最初からオンラインであることを明記している
ドラゴンクエスト10をモチーフにしたり
最初から思い出の物語を汚されることを主題に置くべきだったと思います。

意思のないものが敵になるのはサマーウォーズやデジモンなど電子世界を描いたもの
ではメジャーですが、それに対抗するまでが物語として存在します。

ですが、ぽっとでたラストのウィルス
そのためにぽっとでたアンチウィルススライム
主人公が熱い人物だから、ドラゴンクエストの思い出を持った人だから
立ち向かって勝てた感じにしたくても
そうしなくともよかった状況があるので、腑に落ちなかったです。

見る人にとって、賛否がでてここまで盛り上がったらもう成功かもしれません。
でも、最後にそこまで見て楽しんでいた人を「大人になれ」と一蹴するラスト
を現場で見たとき、空想を楽しむ人すべてを否定しているかのような感覚を
持ってしまいました。
今考えると、それでもといった主人公がいることで
そうじゃないだと思える心があるんだと思いました
が人物像が薄く、対立していてもどこかカヤの外にいて
次はどうなるだろうと思ったら
スライムが突然ああなるんですから、展開として雑だったなあと思いました。

ドラゴンクエストの部分は原作があり、それを知っている人が見て
不満やいいところを見ていきます。
これは漫画などの実写化と同じ
完全に再現などできなくても光るところがあるだろうとそれも少ない。

なので、誰に向けて作ったのかわからなかった。
これでOKだすか?
どんでん返しをしたかったのだろうが伏線のないどんでん返しは
ただの後出しじゃんけんである
うまく小出しにして、気づかせないようにしてどんでん返す。
感じ方次第だろうが
私はこれをドラゴンクエストでやる必要を感じなかった。

以下友人談
BGMが5以外が多かった気がする。
フローラの扱い原作よりまだいいほうかな?
ゲマあんなのだったか
妹どこ・・
杖どこ・・
モンスターを仲間にしている方法ってあんな感じだったのか
ミルドラースどこ・・
[ 2019/08/17 16:10 ] アニメの総評や雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雨男(年中)

Author:雨男(年中)
性別・男

アニメ感想を主にしております。気軽にコメントなどください。

趣味、blog概要

面白かったらぜひクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


画像はUN-GO公式より

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30