ピッコロさんのブログである
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人で行われた企画
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」を開催!多くの方の参加をお待ちしております あの花、神のみ、世界一初恋に及ばずながら参加させていただきます。
もう秋アニメが始まりますが、見直すのもいいですね。
<評価項目について>
ストーリー・キャラクター性・画・演出・音楽・総合的な評価
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等
評価方法
各項目5点満点の6項目で
総合点は30点満点となります。
評価の指標は
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い
詳しくはピッコロさんのブログを参照していただき思います。
私がこのシーズンで見たものは
神のみぞ知るセカイII
30歳の保健体育
[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
緋弾のアリア
Aチャンネル
電波女と青春男
よんでますよ、アザゼルさん。
GOSICK -ゴシック-
くらいです。
では
神のみぞ知るセカイIIストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3
総合点 22
女性キャラのかわいかったし、声優さんも豪華でした。
三期はやるんだろうと思わせる終わり方でしたが・・
攻略するときの演出はとてもきれいに見せていると感じました。
30歳の保健体育ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 2
総合的な評価 3
総合点 18
総合点は低いようですが、性教育を分かる
良い機会になるアニメでした。
規制版であったため、規制音がありましたが、
その規制音もおもしろかったです。
[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROLストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
総合点 23
経済とバトルをうまく組み合わせた作品で、
最後は日本にとって幸か不幸かは 分からない感じになり、
フィクションの世界だから、描けたと思います。
物語は、少々説明不足感は否めないので、想像で補いましょう。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5
総合点 29
次が気になって仕方ない青春物語にふさわしく、とても面白かった。
ある雑誌で「サナギの時期を描きだした」
とか書かれたと思いますが、 まさにそうの通り。
まだ成熟してない少年少女の成長物語であったと。
EDのZONEのカバーはとてもよかった。
緋弾のアリアストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
総合点 18
いい意味でも、悪い意味でも
普通のアニメだったかと、
萌えよりでもないし、シリアスでもない。
釘宮さん目当てなら存分に楽しめます。
Aチャンネルストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
総合点 23
毎回の挿入歌などキャラクター押しでしたが
意外とのんびりとした学園生活で、何も考えず
見えて、楽しめました。
電波女と青春男ストーリー 2
キャラクター性 5
画 5
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
総合点 21
キャラクターのかわいらしさは抜群。
ストーリーは一話減ったからか、ちょっと駆け足というか
なんというか。
ですが、悪の強いキャラがかわいく見える作画はすごかった。
よんでますよ、アザゼルさん。ストーリー 2
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 3
総合的な評価 4
総合点 24
悪が強いというより、悪しかない。
下ネタ満載のギャグアニメ、二話くらいみて
面白かったらはまるかと
GOSICK -ゴシック-ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3
総合点 21
初めは地味な推理モノでしたが、徐々に戦争が絡む
大きな事件へと発展していくので、最初と最後で
印象は変わるかと。
ベストキャラクター賞男・三國壮一郎 「[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL」
女・安城鳴子 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
ベストOP賞マトリョーシカ 「NICO Touches the Walls」
[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROLより
演出が、曲の雰囲気を相乗的に引き出していたので好きでした。
ベストED賞secret base ~君がくれたもの~(10 years after Ver.)/
本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
カバー曲ですが、作品と共鳴していました。
ベスト声優賞・男性神谷 浩史
「よんでますよ、アザゼルさん。 ベルゼブブ役」
とてもはっちゃけてまして、声は大丈夫かと感じました。
ベスト声優賞・女性戸松 遥
「[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
この人の演技で持って、安城のキャラは生きたんだと思います。
主観だらけ、そして今更でしたが
この時期はノイタミア作品がとても強かった印象でした。
http://kyotofan.net/books_anime/manga/anime-kikaku-13/trackback/
私のサイトはWordPressで構築されてて、スパム対策にAkismetというプラグインを使っているのですが、これの仕様で初めての訪問者からのコメントやTBは一旦保留扱いで承認待ちに振り分けるようになっています。私が早く気がついて承認済みにすればよかったのですが、それが遅かったもので申し訳ありませんでした。管理人が一度承認した方からのコメントやTBは(メルアドやURLが同じであれば)2回目からは自動で承認されるので、今回みたいなことはないはずですし、機会があれば今後ともよろしくお願いします。
ところで、プロフィールの「栃木に住んでいます」で思い出したのですが、先日太秦の映画村近くにあるスーパーで買ったゴボウが栃木産(のどこかまでは不明ですが)でしたっけ・・・筑前煮にして美味しくいただきました。