雨男は今日も雨に

アニメ、ゲームを中心に感想とかをかる~く書いていこうと思っています。T Bフリーで、相互リンクも募集中です。忙しくなると更新が遅くなったり、感想だけになったり、数話まとめてになったり、TBを返さなくなることがありますので、あしからず。現在は 「DRIFTERS Occultic;Nine 船を編む」などを感想書き予定。他にも見てるのですが・・

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15/参加した

2012.02.20 (Mon)
☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」を開催! 今回も多くの方の参加をお待ちしております Fate/Zero、侵略!?イカ娘、輪るピングドラム等

ピッコロさんのブログのこの企画に鮮烈ながら、また参加します。
詳細はリンクから。
簡単には
ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価
を各5点満点で判定

私は
輪るピングドラム
WORKING´!!
侵略!?イカ娘
Fate/Zero
君と僕。
僕は友達が少ない
ベン・トー
UN-GO
THE IDOLM@STER(アイドルマスター)
です。
では続きから・・かなり偏った気がしますが・・
輪るピングドラム
ストーリー・4
キャラクター性・4
画・5
演出・5
音楽・3
総合的な評価・4

悪の強い作品でした。なので人を選びます。表現は独特。明確な答えはなく
最後は自分で見つけるタイプだと。
序盤は謎を楽しんで、最後はその展開に衝撃できるものだと思います

WORKING´!!
ストーリー・3
キャラクター性・4
画・4
演出・4
音楽・3
総合的な評価・4

一期と同じような感じでよい意味で変化はないが
佐藤さんや相馬、八千代と小鳥遊と伊波の関係が進みかけて終わった感じは
原作読者にはありました。

侵略!?イカ娘
ストーリー・3
キャラクター性・3
画・3
演出・3
音楽・3
総合的な評価・3

これにストーリーと言うか・・
ですが、いい話やギャグはいい感じでした。
ただ落ちはないに等しい・・
ただイカ娘のかわいさは5

Fate/Zero
ストーリー・4
キャラクター性・5
画・4
演出・4
音楽・5
総合的な評価・4

原作を読むほどハマったzeroですが
故にカットがつらい。ブルーレイを考えてしまう
戦闘は後半のほうが多いですが、絵がすごく崩れることはなく
音楽は梶浦さんだけあって、とても臨場感は駆り立てたと
ただ、グロありは人を選びます
後半はもっと・・・

君と僕。
ストーリー・3
キャラクター性・4
画・3
演出・4
音楽・4
総合的な評価・3

男生徒による日常モノ。
ホモホモしいことはなく、恋愛や学生生活の空気感を
うまくだした演出、音楽はうるっときた場面もありました。
千鶴と言うキャラは少し人を選びますね・・
あと春・・

僕は友達が少ない

ストーリー・2
キャラクター性・4
画・3
演出・2
音楽・3
総合的な評価・3

原作を知らないので、シリアスになるのか
と思うような演出がありましたが、次にはなんてことなく
始まるので、入り込めなかった
夜空の髪切りは早めにやった方がよかったと思います。

ベン・トー
ストーリー・3
キャラクター性・4
画・4
演出・3
音楽・3
総合的な評価・4

もう設定勝ちとも言える。でも戦闘?シーンは迫力あった。
以上

UN-GO
ストーリー・4
キャラクター性・4
画・4
演出・4
音楽・3
総合的な評価・4

SF推理アニメと勝手につけてます。
世界観や因果、別天王など映画を見ないと完璧に分からないとは
言えないですが、入りづらさはあるかと
でも、言いたいことはわかるし、最後まで、新十郎が一貫した答えを得ることや
空間を使ったトリックはアニメならではかと・・

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)
ストーリー・4
キャラクター性・4
画・5
演出・5
音楽・5
総合的な評価・4

イメージを違った丁寧なアニメでした。
最後うるっとくるし、原作を知りたくなった。
ここの話しに差があれどしっかり描いていたと思います
原作を知らないのであしからず
千早の話は最初イメージを相当違うと思います
私は最終的に春香が好きになった・・

ベストキャラクター賞
Fate/Zeroはのぞかせていただきます
渡瀬 眞悧
「輪るピングドラム」
彼の口癖「シビれるだろう?」にはまり
まさに謎を具現化した人物だったです。
ベストOP賞
「少年よ我に帰れ」やくしまるえつこメトロオーケストラ
「輪るピングドラム」より
映像も相まって不思議な魅力がありました
ベストED賞
「MEMORIA」藍井エイル
「Fate/zero」より
映像の英霊の肖像を使ったり
デビュー作で声の魅力は個人的に好きでした
二期も続投してほしかった・・

ベスト声優賞・男性
大塚明夫さん「Fate/Zero;ライダー役」
宝具時の声量。聖杯問答時の空気感
ウェイバーへの声。明夫さん以外のライダーはいない
ベスト声優賞・女性
豊崎愛生「UN-GO:因果役」
ただ単にイメージと違った声に意外だったためです。
この声もいいなと感じました

コメント

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

トラックバック

2011年秋アニメ、12月終了アニメをピッコロさんの フォーマットで評価する。  今期、全話視聴アニメは下記。 C3-シーキューブ- 真剣で私に恋しなさい たまゆら~hitotose~ ましろ色シン
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」 に今回も参加させていた...
2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終...
ピッコロさん主宰のブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の企画今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に今回も参加させていただきます。評価項 ...
  「2012年最初の3ヶ月経過、アニメやドラマが最終回にさしかかっていますね」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん から今回もアニメ評価...