雨男は今日も雨に

アニメ、ゲームを中心に感想とかをかる~く書いていこうと思っています。T Bフリーで、相互リンクも募集中です。忙しくなると更新が遅くなったり、感想だけになったり、数話まとめてになったり、TBを返さなくなることがありますので、あしからず。現在は 「DRIFTERS Occultic;Nine 船を編む」などを感想書き予定。他にも見てるのですが・・

つり球 第2話「悔しくてユニノット」感想

2012.04.20 (Fri)
世界を救えと脅される主人公・・条件は魚を釣ることだった・・

般若と宇宙人のコンビと称されたりして、普通の学校生活がしたい
ユキは一緒に暮らすほどまとわりつくハルに嫌気が・・
さらに、もう一人、そこに加わる
方言がおかしいハルの妹だった
「兄から聞いてると思うんだが、私釣らなあかん魚がおるけん。
 あなたに協力してほしいんだわ」

早く釣らないと地球が滅び、救えるのはあなただけと告げ
さっそく、一匹釣ることに
そこで、夏樹の元へ

周りの声もあり、夏樹はいやいやながら教えてあげることに
特に・・夏樹の妹の存在が強かった

夏樹はとりあえず、釣り竿を組み立てるところから教えてあげる
夏樹は一回しか言わないと告げるが、それはとても難しい
ユニノットという糸の結び方がユキとハルには特に難しいようで

でも夏樹は一回しか見せてくれないのでハルは水鉄砲で
強制的にもう一回見せてもらうことに
水鉄砲をあてた相手を操る様をじかに見たユキは、釣れなかったら本当に
まずいと感じて、般若顔に・・その顔を見て夏樹はなんで切れてるんだと
何度も思ってしまう・・

ユニノットを適当にやって釣りをする
「あいつ持ってんのか」夏樹
ハルにヒット
しかし、結び方が甘くルアーごと逃げられてしまう

「ちゃんとやったのか・・ユニノット?やったのかって聞いてんだよ」
「いや・・適当に」
「適当なことやったら誰かが傷つくんだよ。釣りは適当じゃできねぇんだ
 俺はそういうやつとは一緒にやりたくねぇ」

「何だよ・・言いたいことあんならいえよ」
ハルはあわてて般若顔になり、こんなときどういえばいいのか
考えるが、夏樹の言葉の波にさらにあわててしまい、逃げてしまう

逃げた先にハルの妹が友達なら約束守ってくれと言うが
「俺別に友達じゃないし」
「ありゃあかんわぁ」

夏樹家
夏樹と父?との関係はあまり良くないように見える・・
「まだ二年もたってないだろ」
「もう二年だろ」

ハルは部屋に閉じこもったユキを扉の外から大声で
また釣りに誘うが、そこを祖母が見つけ、外で会話
ハルはユキが友達じゃないって言ったことで悩みながらも
「ユキが一人でいたいときは一人にしてあげなさい。」
「なんで」
「一人でいたいときは何かを考えてる時よぉ。きっと大切なことをね」
そのとき、祖母はせき込むのだが、ユキには黙ってるようにいうのでした

一方、ユキは言われたことに悩んでいた
「そっか。俺悔しかったんだ。でも、俺も適当だったかも」

ハルを連れてユキはユニノットの練習
その姿を、ジョギング中の夏樹が見つけ

どっかいったハルは妹のココになんで彼にしたのと
問われるが、ハルは友達になれば釣れるんだと
信じてると言う

ユニノットができるようになったユキ
ハルと合流し、水鉄砲をやめるようにつげる
妹は反論したげだったが
「俺やるよ。今度こそ絶対つるから」

学校にて、ユキはユニノットできたことを写真で見せる
「もう俺適当にやんないから」
夏樹は始めて声を聞き、口は少し微笑むように見えた
「あのさ、釣り教えてよ。釣り・・教えてほしい」

そして、来たのは杉田・・じゃなくターバンとアヒルを抱えた転校生
「こんにちは。アキラ・アガルカール・山田です。本日からこのクラスに転校してくることになりました
 25歳ですが気にせず仲良くしてください。よろしくお願いします。」


山田にハルは少し怯えているようだった
四人が揃い、物語は進む

ハルのキャラはうざいと感じる人は多そうですが
友達像が固定化しすぎてるキャラなんだろうと感じました
だから、常に一緒にいたいと感じているのだと
夏樹は家族模様に問題があるのかしら・・
そしてユキ、意外とこの回で成長したのでないでしょうか。

謎が多い作品のまま、クラスのホクロの子もちょくちょく出てますし
妹まで出てきて・・
さぁ物語が進むと言う三話に期待

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

『『ハルに強引に誘われて始めたものの、ちょっとだけ釣りに興味が出てきたユキ。夏樹にまたレクチャーを受けるのだが、ユニノットという基本的な結び方が上手くできず途中で投げ出...
物語を進めるために必要な要素がそろってきた今回。OP映像がなかなかいい感じです。そういえば、OPの歌詞に登場人物4人の名前が入っているんですね。“ハル”かかなた、“ユキ”まし
投稿者・フォルテ つり球 1【完全生産限定版】 [DVD](2012/06/27)逢坂良太、入野自由 他商品詳細を見る ハルに強引に誘われて始めたものの、ちょっとだけ釣りに興味が出てきたユキ。 ...
主人公であるユキにはイライラさせられますが、 これから面白くなっていくことに期待したいです。 ハルに強引に誘われて始めたものの、ちょっとだけ釣りに 興味が出てきたユキ。 ...
「悔しくてユニノット」 諦めるとね? あなたハルの友達、友達約束やぶっちゃイカンとですよ!!! なんだ?? この水鉄砲的なものって人の心を操られるのか?? ハル
普通の生活を送りたくて、普通の生活を送らないように決めた。それにしても、普通とはなんだろう? 絶対的多数の人間が送ってきた人生だろうか。なら、その道も歩みつつ、別の道 ...
『悔しくてユニノット』