雨男は今日も雨に

アニメ、ゲームを中心に感想とかをかる~く書いていこうと思っています。T Bフリーで、相互リンクも募集中です。忙しくなると更新が遅くなったり、感想だけになったり、数話まとめてになったり、TBを返さなくなることがありますので、あしからず。現在は 「DRIFTERS Occultic;Nine 船を編む」などを感想書き予定。他にも見てるのですが・・

PSYCHO-PASS 第1話「犯罪係数」

2012.10.12 (Fri)
そこは人格を数値で表す世界
人格が数値化できるようになった未来。
刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」
という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。
戸惑いながら現場へ向かう朱。そこで彼女が出会ったのは……。
公式

「お嬢ちゃん・・・銃で確かめてみろ」
[犯罪係数オーバー160。執行対象です。]
「まぁ仕方ないわな。」
「やめてぇ」
「何をする」
「あの人は保護対象です」
「そのためのパラライザーだろうが、今すぐ眠らせて保護するんだ」
「彼女は被害者です。そんな乱暴なことしなくても」
「いいかぁ。ドミネーターは市民らの目だこの町のシステムそのものが
 彼女を脅威と判断したんだ。その意味を考えろ」
「だからって何もしていない被害者を撃つなんて……そんなの納得できません!!」
被害者の係数が超え、殺そうとする執行官に常守朱は異議を唱え
力づくでも逃がそうとする

一話ですごく盛り込んだ感がありました
実質、主人公紹介と世界観の説明の回だったのですが
雰囲気はとても引き込まれるものでした。
主人公は実際に研修(どんなんか分からないけど)
終わってすぐ犯罪をしてないけど数値高いから
殺すって状態になれるとは思わなかったので
至って普通だったのですが、あそこで撃ったことで
彼女自身、歯止めの利かないところがある人間なのかもしれませんね・・

2クール楽しみです・・・

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

虚淵玄さんの脚本に期待! abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)(2012/11/14)凛として時雨商品詳細を見る
期待のIG製作の近未来刑事もの。 退廃的な未来都市は「攻殻機動隊」を思い出させます。 元ネタのブレードランナーを意識した背景なんだそうですけど。 いきなりアバンからクライ
PSYCHO-PASS サイコパスの第1話を見ました。 第1話 犯罪係数 「あの、監視官の宜野座さんでしょうか?」 「俺だ。配属早々に事件とは災難だったな」 「本日付で刑事課に配属になり
1話は中々面白かったと思います。 今後の展開がどうなるのか楽しみです。 人格が数値化できるようになった未来。 刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という
「奴らはサイコパス犯罪係数が規定値を越えた人格破綻者だ。 奴らは猟犬、獣を狩るためのケダモノだ」 人間の心理状態や性格的傾向を計測する値、 通称「PSYCHO-PASS」が導入された
『人格が数値化できるようになった未来。刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。戸惑いながら現場へ向か...
「奴らは猟犬 獣を狩る獣だ  それが執行官、君が預かる部下たちだ」 刑事課に配属されドミネータを手に現場に向かう常守! 執行官を連れ犯人を確保しようとするけど…   今期の
PSYCHO-PASS-サイコパス-第1話「犯罪係数」2人は初めて出会う以前からああなる運命だったんだろうーーー秋季アニメ第9弾ですどうしても、天野さんの絵とは違ってしまいますが、それで...
PSYCHO-PASS -サイコパス- 第1話「犯罪係数」 2人は初めて出会う以前からああなる運命だったんだろうーーー 秋季アニメ第9弾です どうしても、天野さんの絵とは違ってしまいます...
PSYCHO-PASS -サイコパス- 第1話「犯罪係数」
abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)(2012/11/14)凛として時雨商品詳細を見る ところがな、そもそも俺達の仕事ってのは、理不尽の塊なんだ。 秋の新番(私にとっての)第6弾。「PSYCHO-PASS サイ
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 ブンチャック・シラット協会!? な、何てコアな武術取り入れてるんだ、この作品… では、以下レビュ
うへー、超かっけー!このカオスとサイバーが入り交じる世界観たまらんわー。 以下、1話のネタバレ全開です。 ********** 【人間の心理状態や性格的傾向を計測し、数値化できるようにな
1話は中々面白かったと思います。 今後の展開がどうなるのか楽しみです。 人格が数値化できるようになった未来。 刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という
人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値・通称:PSYCHO-PASS(サイコパス)が導入された未来。 サイコパス導入により、犯罪に関する数値も犯罪係数として計測され、犯罪者はも ...
『犯罪係数』