FC2ブログ

雨男は今日も雨に

アニメの感想をすごく簡略して書いています
雨男は今日も雨に TOP  >  2018 ヴァイオレット・エヴァーガーデン >  ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話 「君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ」 簡略感想

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話 「君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ」 簡略感想

名前を持つこと

公式サイト

アイリスを指名した依頼が来て、浮かれるアイリスだったが階段から
転落し、代筆に支障をきたすけがをしてしまう。
なので、ヴァイオレットが同行することに。
依頼があったのはアイリスの故郷であるカザリという町。
そこは田舎というにふさわしい場所だった。
アイリスを指名したのはアイリスの母だった。名前は偽って送っていた。
アイリスを呼び戻して、地元で結婚してほしいという願いで送ったという。
初指名で喜んでいたアイリスはショックを受ける。だが、誕生日会は行いたいと
両親は告げるのだった。
招待状を代筆するヴァイオレットに会い留守はエイモン・スノーという人物には
送らないでほしいと頼むのだった。
でも、ヴァイオレットは母親に確認したりなんだりで招待状は送られたようで
エイモンは誕生日会に来ていた。
そんなアイリスはヴァイオレットにそのわけを話す。いってしまえば過去に振られた相手だったのだ
それを知らないアイリスの両親に伝えるヴァイオレット。アイリスはそれを紛糾し
人の気持ちがわからないと告げる。
人の気持ちを正確に把握するのはとても困難だと謝罪するヴァイオレット。
ヴァイオレットに悪気はないと知っているアイリスはエイモンに「愛してる」と伝えたが
振られたことを思いだす。それを聞いたヴァイオレットは少佐も勇気をもって「愛してる」と
いったのだろうかと思うのだった。
そしてヴァイオレットは両親に手紙を出すことを提案するのだった。
町を離れるとき、そこには両親の姿があった。
手紙の出来を心配するヴァイオレットだが、アイリスはいい手紙だったと言うのでした。

ヴァイオレットはギルベルトのことを思いだす。
「君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ」
ヴァイオレットという名前を付けられたときに言われた言葉だった。

アイリスとヴァイオレットがつながった日。
そして伝えないと何もわからないと感じた話でした。
両親の思いは一方的で、アイリスも恥ずかしくて話せなかった。
ヴァイオレットの物言いは芯をついている分、慣習とは無関係なのが
見ていて少し爽快でした。
王道な物語でしたが、絵や表情がきれいで本当に見逃せない回でした。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話 『君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ』 アイリス故郷に帰る...ヴァイオレットと共に。
一番反りが合わなそうなこの2人。それだけに興味津々でした。  アイリスに初指名。出張案件で場所は彼女の故郷であるカザリ。ライデンでもまだ無名な彼女に遠い故郷からの指名。間違いなく身内か親の口利きだと思いました。 浮かれたアイリスは階段から転んで腕を負傷。ヴァイオレットの不用意な発言のせいもあったかもしれないれど調子に乗りすぎた。自分でタイプが出来ないのと、ちょっとは責任あ...
ヴァイオレット・エヴァーガーデン TokyoMX(1/31)#04
第4話 君は道具ではなく、その名が似会う人になるんだ アイリスにドールの指名、故郷のカザリから。浮かれるアイリスに注意するエリカ。ヴァイオレットが言い直すと怒って反論するが、階段の途中だったので 転んで右腕を負傷してしまう。代行業にヴァイオレットが同行する。カザリは何もないから戦争が起こらなかったのは幸いだった。ヴァイオレットの腕を見てごめんと心情的に謝るアイリス。アイリスの責任で...
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話「君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ」
ヴァイオレット・エヴァーガーデンの第4話を見ました。 第4話 君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ アイリスに出張代筆の依頼が入るのだが、出張先が故郷ということもあって浮かれていたことで階段を踏み外して腕を怪我してしまい、ヴァイオレットも同行することになる。 そこでアイリスを呼んだのは見合いのためだったことが分かりアイリスは怒ってしまう。 「そのために呼び戻した...
[2018/02/03 10:58] MAGI☆の日記
第4話「君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ」
 ヴァイオレット・エヴァーガーデンの第4話を視聴しました。  ………ちゃんと言えた!!エライ!!(いや、それ普通だろ…)  週を追うごとにヒドくなるラス殺し(褒め言葉)も、今週はお休みかな、と、そう思って見始めました。根拠は、アバンの初っ端がアイリスメインであることを如実に告げていたからです。開幕がアイリスのセリフで始まることもそうですが、アイリスとカトレアの会話の間、そ...
[2018/02/05 20:18] Old Dancer's BLOG
プロフィール

雨男(年中)

Author:雨男(年中)
性別・男

アニメ感想を主にしております。気軽にコメントなどください。

趣味、blog概要

面白かったらぜひクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


画像はUN-GO公式より

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -